【Apex Legends】オーダーブロンズ帯によるマップシミュレーション

f:id:aoyagi240:20210811053137j:plain

このマップを使ってシミュレーションします。

ジャンプマスターは自分。ランクなので被りを避け、誰も降りていなかったザ•ドームに降りました。

f:id:aoyagi240:20210811053149p:plain

降下時に得られた情報はこんな感じ。

そして安置は

f:id:aoyagi240:20210811053238p:plain

ここに寄りました。

ここから考えられる移動ルートは3つ。

f:id:aoyagi240:20210811053253p:plain

①仕分けに降りたパーティが初動ファイトを始めるので、漁夫る。

②仕分けには行かずラバシティで物資を整え、安置際で待ち構える。

③間欠泉から安置内に抜ける。

それぞれのメリット•デメリットを考えましょう。

 

①のルートでは必ず戦闘になります。

上手く漁夫れれば美味しいですが、ドームから仕分けまではかなり距離があるため、急がないと戦闘が終わってしまい、仕分けで勝ち残ったチームの物資が先に整ってしまいます。また、ツリーや間欠泉に降りたパーティも漁夫に来る可能性があるため、ぱっと見は最短ですが非常に危険なルートです。ザ•ドームの物資をゆっくり漁ってしまったならこのルートは諦めるべきでしょう。

注意点は、敵の方がアーマーが強い可能性が高いことです。撃ち合いに自信があり、キル数やダメージを狙いたい人向けのルートですね。

 

 

②のルートでも必ず戦闘になりますが、こちらは待ち伏せするパターンです。

自軍がラバシティを抜けてもなお仕分けでやり合っているチームがいるなら狙っていいルートです。敵は安置的にこちらに走ってくるしかなく、遮蔽もないのでアーマー差があっても勝ちやすいです。

敵は遮蔽のないところを走ってくるか、エリアガスに飲まれながら別ルートを取るしかありません。キルかアシスト1は確実にとれるおいしいルートです。コツは敵の移動中を狙うこと。

ただし、ザ•ドームorラバシティでもたもたしてしまうと仕分けでの戦闘が終わってしまい、勝ち残ったパーティが先に安置に入ってしまって逆にこちらが撃たれてしまうので、スピーディな移動とこまめな索敵が大切です。

 

③のルートでは一番戦闘の可能性が低いです。敵は基本的に安置内へ安置内へと移動するので、間欠泉に敵が降りていたとしてももうすでに移動してしまっている可能性が高いです。

戦闘が苦手、味方のアーマーが弱い、味方が弾がないと連呼している……こんな状態なら取るべきはこのルートですね。

洞窟を抜けた先にある集落は敵がいることが多いので、索敵はしっかり。もし敵がいて、逃げるのであれば一発も発砲せず走り抜けましょう。

 

では、ここまでいずれかのルートで勝ち残れたとします。

マップの東南を制圧です。自分たちの背後に敵はいません。

残るパーティは10パほど。

 

さて、このあとはどう動きましょう。

まず考えるのは現在の別パの位置です。

f:id:aoyagi240:20210811053313p:plain

予想できるのは、

スカイフック方面から1パ

掘削場側から1パ

ハーベスター側から1パ

勝ち上がって安置入りしてくることが予想されます。

 

また、最初からマップ中央〜北東に降下して、あまり移動していないパーティもいると考えられます。そういったパーティがいそうなエリアには丸をつけてみました。色が赤に近いほど数が多く、また強いチームである可能性を示しています。

さて、安置はどうなったでしょう。

f:id:aoyagi240:20210811053325p:plain

こう寄りました。

これに先程の敵チーム配置予想図を重ねると、

f:id:aoyagi240:20210811053335p:plain

こうなりました。

すると、見えてきますよね、安全なルートが…!

f:id:aoyagi240:20210811053348p:plain

このピンクのルートが、一番接敵の可能性が低い、または接敵してもこちらが物資で勝っている可能性が高く、最終的にまずまずの高所をとれるルートです。

このルート通りに行かなくても、エピセンター周辺は起伏が多く複数パが潜伏できますので、接敵してもかなりの確率で部隊全滅は避けられます。

逆に左回りのルートやフラグメントを通過するルートは120%猛者と接敵します。アーマー差は良くて互角、まず負けていると思って間違いないです。また部隊数も多いため漁夫も来る可能性が非常に高いです。

左回り、中央突破はダブハン爪痕向けのルートですね。チーム全員が生きて安置に入れる確率はものすごく低いです。自分一人でもチャンピオンになれる!という人だけに許されたルートです。

 

移動は基本的にこの繰り返しになります。物資が揃わず全員白アーマーのパーティ、移動が遅れて安置に追われながら直進するしかないパーティ、ポジションが取れず狭い岩裏に三人固まって隠れるしかないパーティ。自分たちもそんな経験がありませんか?マッチ内にはそういう部隊が必ずいます。そういう部隊を見つけられるようになると、オーダーすごく楽しいですよ。