【APEX Legends】記憶喪失

f:id:aoyagi240:20210817160719j:plain


……ん?



f:id:aoyagi240:20210817160747j:plain
え?!?!?!

というわけで、いつの間にか5連勝なんていうとんでもない記録をもっていました。あおやです。

全く記憶にないのでおそらく日をまたいでの連勝だったのだろうと思いますが……こんなすごい記録、達成時に気づいて喜びたかったです……。


【2021/08/20追記】
2021/08/20現在、APEX内にて連勝数がおかしくなるバグが確認されています。
こちらのバッジはそのバグで取れてしまったものだと思われます。
そのためバナーからは外しました。
(追記おわり)



さて、今回は「反省」について書こうと思います。

APEXにおける「反省」。
それは、なぜ負けたか、同じ失敗をしないためにはどうするかを考えることです。

なぜ負けたかがわからなければ、勝てたときに何故勝てたかを考えるのもアリです。

気に入った試合を録画して、戦闘終了後に見返します。すると、戦闘中には見えなかったいろんなものが見えてきます。
録画を落ち着いて見ていると、いつの間にか敵にクロスを組まれたように見えて、実は画面端に左右に展開する敵の姿がちゃんと見えていたりします。
自分が一人で倒したと思った敵も、実は味方がカバーしてくれて勝ててた、なんてこともあります。

画面内には、プレイ中に見落としている情報がたくさんあります。

勝てたときのシチュエーションを頭に叩き込んで実戦で似た局面があればその時の真似をする。

逆に負けたときのシチュエーションも覚えておけば引く判断も早くなります。

ここを走るときどこから撃たれたら嫌だったか、何故撃たれながら走る羽目になったのか、防ぐためにはどうすればいいか。
そういった敗因に対して、
・アンチ移動が遅くなり、直線で走るしかなかったから。
・注射器をちょっとしか持っていなかったから迂回もできなかった。
など、本当に簡単な、次の試合からすぐ改善できる程度の改善点だけを考えるのを続けていました。
エイム練習やオーダーはいきなりできるようにはなりませんから、そこが悪かったと反省しても意味ないんです。
撃つとき遮蔽に隠れなかった、ブラハなのにスキャンをサボっていた、レイスなのに虚空に入らなかった…
意外と次の試合からすぐ改善できるポイントってたくさんあります。
これを続けていると、最初は意識しないとできなかったことがだんだん無意識にできてくるようになります。
私の例を出すと、最近特に意識しなくても常に遮蔽のそばで撃つようになっていました。昔は撃つのに夢中になりすぎてよく遮蔽から完全に出てしまっていたのですが、最近のクリップでは撃って遮蔽に隠れてリロードという一連の行動が無意識にできています。
敗因をエイム悪いとかセンスが無いとかで片付けてしまうのは勿体無いです。
勝因からも敗因からも学ぶべきものがたくさんあります。自分のプレイを録画するの、おすすめですよ。