【Apex Legends】ウィングマンは良いぞ

いままではAR+ショットガン構成を気に入ってよく使っていたのですが、気づいたことがありました。

 

ARもSGも被弾が多い!

 

もちろん使い手の能力が低いのもあります。

ですが、ARはキル速度の遅さやADS時の足の遅さ、ショットガンは射程の短さという明確な被弾理由となる弱点があります。

 

ARの例はフラットラインなどわかりやすいですよね。1発が重いし装弾数も多いのでワンマガ撃ち切れば1キルできるぐらいの火力はあるんですが、そもそもワンマガ撃ちきるまで体を出していたらこちらもかなり攻撃を食らいます。1v1ならともかく2人から射線を通されていた場合は、逆に落とされてしまいます。

 

ショットガンはどの銃も例に漏れず、近距離でしか最大火力が出ません。

インファイトとなるとこちらも相応の痛手を負います。ワンダウンぐらいはとられるかもしれませんし、起こす余裕もありません。そんな状況で勝っても、漁夫が来てしまうとまたインファイする体力はもうこちらには残っていないことが多いです。

 

そしてサブにショットガンを持っていることのデメリットとして、交戦距離によっては腐ってしまうことがあります。ワンファイト終わってみて振り返ると「ショットガン一回も使わなかったな…」というのは決して珍しい事ではありません。

 

プレイスタイルにもよりますが、基本的にエーペックスの交戦は中距離から始まり、ここのダメージレースでおおよその勝敗が付きます。

近距離特化で装弾数も少ないショットガンは、複数の相手に同時に対応するのを苦手とします。3v3のゲームなので、いきなり最初からショットガンで1ピック取ったりするのはかなり難しい。1v1では本当に最強ってぐらい強いんですけど、輝くシチュエーションにはなかなかならない、なっても大抵はこっちも大痛手を負っているというのがショットガンの悩みですね。

これらの要素が相まって、ショットガンは結局使わない、使ってもあんまり活躍できない撃ち合いなんかも出てくるわけですね。

 

そんなわけで最近は、ARの代わりにウィングマン、ショットガンの代わりにSMGを持つようになりました。

持ち替えてみてどうだったか、一つ一つ書いていきますね。

 

 

まず、最近持つようになったウィングマンについて。

1発45dmgという破格の火力、ADS時のレレレの速さによる対面力の強さ、ピストルのくせにAR顔負けの射程距離を持つ最強格の武器です。

 

当たらない武器の代名詞として挙げられがちですが、それでも1発当たれば45ダメージ出るので、セリー選手みたいに当てまくらなくても、ワンマガ撃ち切るまで撃って1~2発当たれば、ARで1~2マガジン撃ちきるのと同じぐらいの時間でアーマー割りかけまで当てたぐらいの火力がもう出てしまうわけです。そう考えると出来そうな気がしてきませんか?

 

ARでアーマー割るのって結構大変で、攻撃してる間にこっちも結構ダメージを食らうんですけど、ウィングマンならどんな硬い相手でも3発当たれば割れます。単発武器なので顔出しは一瞬で良く、またADSしてても横移動が速いので、敵はかなり当てにくいです。

 

また1発45ダメージというのも絶妙です。メモリにして1つ半。白なら裸も同然ですし、青でも半分以上欠損しています。バッテリーか、少なくともセルは巻きたいダメージ量です。

回復を巻いている間は当然攻撃には参加できません。つまり、ウィングマンを1発当てるだけで一瞬ですが3v2を作れるわけです。これが本当に強いんですよ。

 

ウィングマンは上級者武器って扱いを受けがちですが、実は神エイムでバシュバシュ当てまくったりしなくても、普通の腕前しかないプレイヤーが持っても十分強い武器だったりします。

 

戦い方としては、中距離ウィングマンで敵一人のアーマーを割り、体力差がある状態で近距離戦に持ち込みます。割った敵か、味方とクロスが組めている敵から順番に落としていきましょう。

中距離は基本すべてウィングマンでこなすのでサブ武器はサブマシンガンがおすすめですが、やはり不安定武器ですので、落ち着いて当てられる得意な武器を持っておくとお守りにもなっていいんじゃないでしょうか。

 

 

続いてボルト。

これがまあ本当に強い。最強じゃないですか?マジで強いです。

SMG枠の中ではマガジン火力が高く、ちょっと外したらもう役に立たないcarやR99と違い、いつだってワンマガ撃てばアーマー割って帰ってくるぐらいの火力を出してくれます。

またsmgの癖に射程が長く、慌ててちょっと遠い味方のカバーをしたとしてもまあまあいいダメージが出たりします。

そしてとにかくリコイルがすごく簡単!ただ上に撃ちあがるだけで横ブレがほとんどありません。padで使えばリコイルがあることを忘れるぐらい素直な武器です。

 

近距離の腰撃ち精度も良く、SMGということでレレレも速いので、同実力帯での対キーマウ1v1では負け知らずと言って良いレベル。padで持たない理由が無い、そのぐらい強いです。

 

ウィングマンとボルトは私が得意とかではなく、性能的に頭一つ抜けてるんですよね。

同率か次点ぐらいにカービン、フラトラでしょうか。

他の武器も強いですし楽しいんですが、これらの武器は長所がAPEXの基本戦術とマッチしすぎていて、勝つのにコツが要らないというのが最大限の強みだと私は思います。普通にプレイしていたらなりやすい交戦距離で最強というのが使いやすさに繋がっていますね。

 

AR+SMGやWM+SMG構成、本当に強いのでおススメです。