【APEX Legends】下がった平均ダメージの謎

私は自分の戦績を見るのが好きなのですが、先日、奇妙なことを発見しました。
これはランクシーズン9のプラチナ到達時の戦績です。
f:id:aoyagi240:20210820115209j:plain

そしてこちらがランクシーズン10のプラチナ到達時。
f:id:aoyagi240:20210820115224j:plain

お気づきになりましたか。

そう、キルレが上がっているのに、平均ダメージが下がってるんです。

これはどういうことなのでしょう。



私なりに考えてみました。

これは、無駄弾を撃っていないということなのではないでしょうか。

以前までは、決着のつかない撃ち合いをだらだらと続け、アンチに追われて慌てて移動する、ということが良くありました。

しかし今季ではアンチ死がかなり少なかったです。死ぬときは時間を見ていなかったのではなく、別部隊による安置際の守りを突破できなかったときでした。

ダメージ稼ぎのようなだらだらとした撃ち合いがなく、引けないところで接敵したらきちんと倒し切るか、二人やられて逃げ出すまで戦っていたと思います。

それが、キルレが上がったのに平均ダメージが下がった理由ではないかと…。

もちろん味方のキルパクばっかりしていた説もなくはないですが

キルレと平均ダメージは一緒に上下するものだと思っていたので意外でした。


【2021/08/23追記】
試合数に対するデス数がおかしいので、どうやら戦績が全体的にバグってるっぽいです。
↑の考察、全然意味なかったってことか……はぁ……