【No Man’s Sky】共同探検に行ってきた

新しくデータを作って進める共同探検。

面倒くさいと思ってスルーしてたけど、報酬を全セーブデータで共有できると知りやってみることにしました。

 

セーブデータを作成して、いざプレイ開始!エラーを告げる機械音声で目を覚まし、見上げると一面緑色の空。マルチツールもエクソスーツもボロボロ、船とも離れている…という、このゲームを始めた時を思い出させる状態で、新しい探検がスタートしました。

 

メインデータではもう一通りの厳選が終わり、インフラも整っていてお金もナノマシンも使い放題……なのですが、新しいデータではそうは行きません。初心に返ってちまちま採取活動をしながら、ミッションを1つずつクリアしていきます。

 

なあんだカンタンじゃん…と、たかを括っていた私の前に、こんなミッションが現れました。

 

 

 

『ワープハイパーセルの作成』

 

 

 

……えっ。

 

 

ワープハイパーセルの作成には、数ある惑星の中でも環境が最も過酷であることを示す「EXTREAM」レベルの惑星でしか採れない『ストームクリスタル』という素材が必要です。

なんとこのストームクリスタル、通常時は破壊不可の硬い外殻に守られており、嵐が来ている時だけ露出して採取できるようになるのです。EXTREAM惑星の嵐は大変危険で、ガチガチに強化済みのメインデータトラベラーでも1分も外に出てたら死にます。生まれたばかりの赤ちゃんトラベラーにはまず入手不可能な素材です。

 

指示された星に行ってテキストを読んだりするだけかなあと思っていたのですが、そんな私の甘い考えはこのミッションの出現で打ち砕かれました。

 

その後もセンチネルとの戦闘や水中探索など、一筋縄ではいかないミッションが何個も出てきました。

ある程度のアバター•宇宙船の強化は必須でしたね。しなくてもクリアできなくはないんでしょうが、やった方が早いと思います。

 

ミッションには一つ一つ報酬が設定されていて、これがかなり美味しかったです。例としては、スロットを拡張できるアイテムや換金アイテム、ナノマシンなどです。簡単なミッションからクリアしてこの報酬をもらいながら進めていけば、金欠で詰むことはほぼ無いと思います。

宇宙船や貨物船の厳選までやりたいとなるともちろん足りませんが、初期船で十分クリア出来ました。というかそもそも基地が作れないので、大掛かりな金策が不可能なんですけどね。

 

さて、メインとなる探検の方なんですが、スタート地やイベント地が全プレイヤー共通なので、とにかく他プレイヤーの痕跡が沢山!あちこちに基地や置き手紙があって、基本的に一人旅のこのゲームでは滅多に味わえないわちゃわちゃ感がありました。釣られて私も何個か手紙置いてきちゃいました。

普段はあんまり野良の基地に遊びに行ったりしないんですが、こういうのも悪くないな〜と思いましたね。

 

ノーマルプレイだと野良との交流なんてまず無いので、交流してみたいという方は共同探検モードで遊んでみては如何でしょうか。

 

メインデータだと船の発射エンジンのリチャージ効率が良すぎてエネルギーが一切減らないんですが、共同探検データの船だとすぐにガス欠して飛び立てなくなってしまって、そういえばこんな頃もあったなあとちまちま採取活動して発射燃料作ってました。このゲームを始めた当時は当然知識など無く、旅を楽にする方法を知らなかったので、こういう地味な作業をよくしてたんですよね。

すでにもう一度銀河を通り抜けるまで旅をしているので、どうすればいいかわからないということは基本ありません。ミッション報酬で貰ったお金とナノマシンで船と自分を強くし、最終的には自分はセンチネルウォーカーと戦えるまで、船は青色星系に飛べるまで強くなりました。ていうかそのぐらい強くしないとミッションクリア出来ないんですよね…。

 

全ミッションクリアにかかった時間は約10時間でした。程よいやりごたえで、メインデータの息抜きにいいかもしれませんね。

 

 

最後に感想です。

また不便な状態に戻って初心を思い返しながらやるのは結構楽しかったんですが、総評としては普通でした。なんならちょっとめんどくさかったですね。

では初心者がこのゲームを学ぶのに良いかというと、説明の無さは相変わらずなのでそうとも言い切れません。ノーマンズスカイは攻略記事が少ないうえに大体わかりにくい&古いので、共同探検から始めてしまうとミッションが難しくて着いて行けないかもなあと思います。

 

野良との交流も、私はこのゲームの孤独感が好きなのでちょっと鬱陶しかったです。なんなら、野良に会いたくなくて設定でオフにしちゃってました。

そういうのが好きな人はいいと思うけど……そもそも野良とのわちゃわちゃをゲームに求めるタイプの人はこのゲームには合わないと思います。さっきも言いましたが、ノーマルモードでは基本他プレイヤーと出会うことはないからです。共同探検とノーマルモードは、私の中では全然別ゲーって感じでした。

これからも報酬目当てにやると思うけど、めんどくさいなあと思いながらだと思います。笑

 

こんなことを言いつつも、ミッション報酬で旅を楽にしながら、ノーマンズスカイのストーリーをサクッと遊べるという点はすごく良かったと思っています。アプデで追加された新要素などがさりげなく入っていて、やり込みすぎない程度に楽しめます。

 

でも…!笑 私はやっぱり、一人でまったり宇宙をブラブラしながら、孤独感に浸る遊び方が肌に合ってるんですよね…。私の中では、ノーマルモードのほうが面白いなあというのが結論です。