【アーマード・コア フォーアンサー】カーパルス占拠ノーマル難易度をクリアしました

 

ここに来るまで難しいミッションはたくさんあったんですが、私の感覚だと、何も考えずただ強い武器担いでひたすら試行回数稼げばクリアできてしまっていました。

カーパルス占拠はそれでは絶対にクリアできないと1日目で痛感しました。何が起きているか理解する間もなく轟沈し続ける首輪付き。これまでやってきたミッションなど比較にならない難易度です。ACの戦い方を理解し、目と手を操作に慣らさないと絶対に無理なのだと理解するのに時間はかかりませんでした。

 

何度か挑むうちに、どうやら敵ネクストが4機いるということを理解。2機でも大変だったのに!頑張れば勝てるとかいう希望を打ち砕く惨敗の連続。心折れるかと思いました。

釣りだして1機ずつ戦うのも理解できたんですが、次にぶち当たった壁は、弾が切れてしまうということでした。当時の装備は背中にハイレーザー、手にバズーカでした。

 

釣りだしに成功して1v1しても倒せない間に弾が切れてしまい、運よく倒せても2機目に撃つ弾がないし、何より長引きすぎてこちらの体力も少なくなっていて機体が持たないのです。

この問題にぶち当たった時、私は「弾が少なすぎる」と思いました。武器が悪いと思ったんですね。

 

なので、カーパルス占拠に挑み始めて二日目。

すべての武器を1回ずつ持って行って、どの武器が一番適しているか調べました。何発当てれば倒せるか、交戦距離はどのぐらいか、そもそも当てやすいかどうか……調べていくうちに、弾が少ないのでなく、自分が外しすぎているのだと理解しました。ハイレーザーも、バズーカも、きちんとヒットさせれば6発前後で1機沈みます。全装備合わせて総装弾数は100発近いのですから、足りないなんてことは絶対に無いということをここに来てようやく理解します。

そして驚くべきことに、有効射程距離を意識したのもこの時が初めてでした。武器ごとに射程が決まっており、その距離より遠くても近くてもダメということをようやく知ったのです。弾切れしてしまっていたのは、有効射程を無視して乱射して外しまくっていたためで、基本近距離になってしまっていたのでダメージも食らいすぎていたわけです。そんなことも知らずに1v4勝てるわけないですよね。

しかし、この程度で勝てるほど甘くないのがカーパルス占拠。有効射程を維持する意識が芽生えたぐらいでは2機撃墜がやっとでした。

 

挑み続けて3日目。さすがに嫌になっていろいろいじっていたところ、フリーモードのオーダーマッチで各ネクストと再戦できることに気づきます。

私はここでようやく、カラードランク1~4のネクストに束になって襲い掛かられていたのを知りました。強いわけです。戦ってみると、ローディーにまったく勝てません。他のネクストにも一応勝てはするんですが、1v1でも残りAPが1万以下になるまで削られます。こんな状態では、乱戦はおろか1機ずつの連戦でも勝てません。自分がいかに身の丈に合わない挑戦をしていたか、自分がぶち当たっている壁の高さを心から理解した瞬間でした。

この日から、カーパルスに行くのをやめ、オーダーマッチで1v1の特訓を始めました。

とにかくローディーに勝てない!!!!!

何でかわからないけど1発も当てられないまま惨敗を繰り返しました。カラードの説明文を読むと「バズーカを装備している」との記述。バズーカ、そう、最初に私が持っていた武器です。ネクスト戦にも持って行っていたので火力は当然知っています。

『ローディーはバズーカを装備しているから近寄ってはいけない』

ネクストをきちんと見分けながら戦わないといけない、そう気づいたきっかけでした。

 

ステイシスは速度。リリウムは高精度の遠隔射撃。レイテルパラッシュはレーザー。

ネクストの注意点と見分け方を覚えながら、1v1で被弾を1万以内に抑えれるよう練習していきました。

 

それで勝てたら苦労しないんだわ

 

ネクストを見分けれるようになったところで「だから?」とでも言うように、4日目も5日目もボコられ続けました。そりゃ、クレイドルを落とした首輪付きに掛ける情けなどないですよね。

 

 

これは心が折れかけて、市民の皆様に八つ当たりしている様子です。

何度やってもこのミッションは楽しいですね。

 

そしてカーパルス占拠に挑み続けて1週間以上経ち、ついに

ようやく初の3機撃墜!!!!

 

ここまで来れば、あとは敵の行動運とこちらの上振れで行けると確信。

ダメそうな回は早々にミッションを放棄し、ひたすら試行回数を稼いでいきます。

 

最初はレイテルやローディーにやられていましたが、慣れていくにつれてリリウムにやられることが増えていきました。彼女だけどうしても被弾を減らせないんですよね…。

しかも高確率で他ネクストを連れてくる。孤立しがちなオッツダルヴァさんを見習ってほしい。

 

そして、ようやくその時が訪れるのです…

 

というわけで、ACfa最難関ミッションであるカーパルス占拠をクリアいたしました!

 

最後に残したのはレイテルパラッシュでした。APは25000ほど残っており、レイテルも慣れれば少ない被ダメで倒せる筆頭なので勝ちを確信しましたが、それでもレーザーは怖いのでチキン撃ちしてました。

倒した順番はフィードバック→アンビエント→ステイシス→レイテルパラッシュ。

引き撃ちと釣り出しが幸運なほどにうまくいき、10000APほど残してのフィニッシュとなりました。やったぜ!

 

 

ハードモードでもっと難しくなるんですが、それはまたの機会に…。