【DARK SOULSⅢ】プレイした感想と楽しかったボスランキング

頑張って作った動画です。見てね!

DARK SOULSⅢ、めちゃめちゃ面白かったです。エルデンリング既プレイなんですが、おお、あれの前作だとニコニコしながらやりました。
ブラボの全体を通して血生臭く、暗く、病んだ世界観とは違い、剣と魔法、かっこいいドラゴンや王様が住むお城など王道ファンタジーの体裁を守りつつも、もうちょっと大人向けにした世界観がソウルシリーズの特徴ですよね。
操作性も特にエルデンやブラボと変わりなく、探索は当然楽しいし、景色もすごく綺麗でした。
そして何と言ってもボス戦が楽しかった!再戦モードが欲しいぐらい神ボス揃いでした。戦技がエルデンに比べて地味なので回避して斬っての繰り返しで画面自体は地味なんですけど、でもその単純作業が本当に楽しいんですよ。初見時にボコられ、戦えるようになってきたら形態変化されて瞬殺された絶望を乗り越えた先の初討伐時の達成感は本当に病みつきになります。

マイナス評価点としては、周回とDLC購入前提なのか本編を一周するだけだとちょっとボリューム不足に感じるところ。逆に言えば気軽に遊べるので、フロムゲーやってみたいけどクリアできるか不安って人には迷いなくオススメできます。
エルデンは周回するには長すぎるので、むしろ周回プレイヤー的にはこのぐらいのボリュームの方が良いのかもしれません。あれ、マイナス点じゃない気がしてきたな……。

というわけでタイトルにもある通り、今回は自己満足で、ダクソ3楽しかったボスランキング作ってみました。あくまで強さでなく「楽しかったかどうか」でのランキング付けです。

1位.奴隷騎士ゲール


DLC第二弾ラスボス。ダクソ3はDLCも買ってやってくれと思う理由。
強いけど理不尽感の一切ない、文句無しの神ボス。BGMも良い。
篝火からボスエリアが近いのも良いね!ただただ楽しかった。倒した瞬間「再戦したい!」と思った

2位.闇喰らいのミディール


DLC第二弾隠しボス。デカボスあるある「腹下潜って足を殴る」「背面に張り付く」が通用しない。顔前待機が正攻法なので、常にデッカい竜の正面で対面し続けることになる。その発想が神すぎる。私は本当はドラゴンとはこうやって戦いたかったんだという自分でも気づいてなかった欲求が満たされたボスだった。
当然正面への攻撃が一番激しいのでボコられまくるんだけど、覚えるとパターンは少ないし派生もほとんどしないので楽勝になる。こいつに入れる致命が一番気持ちいい。
ボス部屋マラソンが長いので2位。

3位.無名の王


本編隠しボス。ゲールはこいつをワンランク強くした感じをイメージして作られたんだなって思った。派生が多いのでアドリブ力を試される。だからこそ回避が楽しい!太鼓の達人みたいな音ゲー的操作感が魅力。大技を避けられるようになっていく達成感も健在。
慣れてくるのと第1形態がだるくなってくるのと、急旋回→突きって攻撃があるんだけど、急旋回時にたまにタゲが切れて突きが画面外から来ることがあるのがちょっと納得いかないので3位。

4位.双王子


デザインとギミックに萌えるボス。戦闘の楽しさは正直普通だったんだけど、「萌える」ただこの一点でこの順位にランクイン。倒した時の切なさはダクソ3ナンバーワン。倒してごめんなさい…。
このボスを倒すことでこのゲームのダーク感がグッと深まるし物語も胸熱になってくる、まさに起承転結の転であることを意識して作られたボスだったと思う。そのうち王子コスで周回したいなー。

5位.法王サリヴァーン


ブラボで全然パリィが出来なくて、ワイはもう回避で生きるんやと思ってたけど、もう一回パリィ頑張ってみようと思わせてくれたボス。第二形態での難易度の跳ね上がり方が異常
こいつの形態変化を経験してしまうと他ボスでは「形態変化しても大して変わらんな」と思うぐらいサリヴァーンは第二形態がガチ。初見時は絶望した
ボス部屋前の雑魚がトップクラスにキショいので5位