【Apex Legends】シアめっちゃ強くない?

 

最近シアにハマってよく使ってるんですけど、こいつ、ちょっと強すぎないですか…?

 

 

【パッシブアビリティ】

ハートシーカー

エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。

検知範囲は自分から75m。

 

【戦術アビリティ】

フォーカス・オブ・アテンション

マイクロドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する。この効果は壁を貫通する。

スキャン距離は75m。

 

【アルティメットアビリティ】

ショーケース

マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

効果半径35m。

 

リコンキャラなので当然調査ビーコンも読むことができます。

 

 

能力説明を読んだだけで分かった人にはくどくなっちゃうんですけど、こいつの能力、全部強くないですか…?

 

 

 

APEXをやっていない、もしくはまだあんまりやり慣れてない人向けにお話しさせていただくと、実はAPEXのキャラの能力には、若干腐りがちなものも少なくないのです。

 

たとえば「パスファインダー」というキャラのパッシブは「調査ビーコンを読めること」です。

昔はパス専用の能力だったのですが、いつだったかのアプデでリコンキャラ全員がビーコンを読めるようになってしまい、完全に能力枠を1つ食っているだけになってしまっています。

 

(いちおうウルトの回転率が上がる効果もあるんですが、正直ワンファイトで何回もパスのウルトが欲しい!なんて場面はないので…ジップを2本ストックできるようになるなら話は別ですが、これは本当にオマケだと思います。)

 

ここではパスを例に挙げましたが、本当にオマケというか「まあ無いよりはマシか…」程度の性能しかない能力が枠の一つを食っているキャラは決して少なくありません。

 

ですがこのシアは違います。

持っている能力がすべて強いんです。

 

使っていてどれだけ強いと感じたか、一つずつ書きなぐっていきますね。

それが書きたくて今このブログを書いているので…。

 

 

パッシブ

ハートシーカー

エイム時に周辺の敵の心拍を捉えて視覚化する。

検知範囲は自分から75m。

 

これ、おかしくないですか?

何がおかしいって、ウォールハックですよね?これ。

公式チートです。

 

足音立てずに隠れてる敵の位置が

足音が聞こえない距離にいる敵の位置が

これから行く建物に敵が潜伏してるかどうか

構えるだけでわかっちゃうんですよ?おかしくないですか?(2回目)

 

ブラハのスキャンもそういうのを見つけることができますが、あちらは戦術なので1度撃ったらクールタイムがありますし、360度索敵とかはできません。

 

シアはそれがパッシブで出来ちゃうんです。

しかも索敵距離ブラハスキャンより長いんですよ。

 

おかしくないですか?(3回目)

 

これもう一つおかしいところがあって、遮蔽に隠れた敵がどのタイミングでどこから顔出すか分かっちゃうんですよ。

つまり、上手な人が使えば100%、私が使っても体感50%以上の確率で先撃ちが可能です。

先撃ちがどのぐらい強いかというと、双方の持っている武器の相性にもよりますが、まず基本的には先に撃ち出したほうが勝ちます。

プレデターの人の配信見るとわかりますが、ほぼ100%相手より先に撃ちだしているので、気にしたことが無かった人は是非注意して見てみて下さい。

 

おかしいんですよ。強すぎます。

 

パッシブが強いキャラはほかにもいますが、シアのは強いなんてレベルじゃないです。チート級と言って差し支えないです。

 

皆さん、驚かないでほしいんですが、これから紹介する能力も

同じぐらい強いです

 

戦術アビリティ

フォーカス・オブ・アテンション

マイクロドローンを呼び出して、敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する。この効果は壁を貫通する。

スキャン距離は75m。

 

敵を妨害し明らかにする遅延爆風を放出する

ざっくりしすぎでは

 

具体的にどういう効果があるかというと

 

・自分と味方は、命中した敵とその体力・シールドを8秒間壁越しに視認できる。
・命中した敵は回復アイテムの使用・蘇生を強制的に中断される(ライフラインの戦闘復活による蘇生は妨害不可)。
・さらに1.25秒アビリティ使用不可・強制的に中断される(サイレンスと同効果)。

 

盛りすぎ

ブラハスキャンだって敵の位置わかるだけなのに。

それだけでも強いって言われてたのに、なんなんですかこれ。

 

 

弱体化前はこれに加えて10ダメージとフラッシュの効果もあり、放出から効果発動までの猶予時間も短かったというから驚きです。

 

そうなんです。

このキャラ、弱体化されてコレなんですよ。

 

特に強いと思うのは回復と蘇生の中断。

 

出来るだけ早く終わらせたいこれらの動作を無理やり中断されるので敵からしたらたまったもんじゃありません。しかもこれ壁貫通するんですよ。なんでだよ。壁仕事しろよ。

 

敵一人が戦闘に参加できない時間を強引に伸ばせるので一時的な人数有利を作りやすく、後述するウルトと組み合わせて使うと本当に強いです。

 

ブラハのような扇形ではなく直線状に飛ぶスキャンなので当てるのが難しいかと思いきや、ウルトとパッシブで常時ウォールハック状態ですので普通に当てれます。

 

他リコンが可哀想なぐらい優遇し過ぎだと思います。

何なら弱いの?コイツ。

 

 

アルティメット

ショーケース

マイクロドローンの球体を作り出し、範囲内で素早く移動したり、射撃している敵の位置を明らかにする。

効果半径35m。

 

要は、こちらの部隊3人全員がウォールハックを積んでいる状態になります。

 

強すぎ。

クールタイムも120秒で、まあ大体ファイトになったら溜まってます。

エーペックスって大体1マッチ20分なので、最速で焚き続けても10回は展開できます。1マッチで10部隊となんてまず戦わないでしょ?平均でも3~4部隊だと思います。十分です。強さを加味したら回転率良すぎるぐらいです。なんでマザーロードとクールタイム同じなんだよ。

 

正直、明らかにバランス調整をミスってるキャラだと思います。

比較対象が弱すぎる気もしなくもないですが

 

個人的にシアの一番強いところは、能力が腐るシチュエーションが無いところだと思います。

建物や平地といったロケーションから、漁夫、タイマン勝負、他レジェンドとのか噛み合いなどなど、レジェンドごとに得意な戦況もあれば、逆に役に立つ能力を持っていない場面もあります。

 

シアにはそれが無いのです。

 

パッシブ、アビリティ、ウルト、どれをとっても、ここで使っても弱いなあ…使えないなぁ…って場面が無いんですよ。

 

いつどこで使っても強い。

 

役に立たないことはあっても利敵になることは一切ありません。

まあ、刺さらないマップが無いのは索敵キャラに共通していることなので、シアだけの強みって訳でもないんですけどね。でも、大事なことだと思います。

 

 

シアを使う時のコツは、

・中距離戦になったらウルトを焚く

・不意に接敵したときもとりあえずウルト

・アビリティは回復中や蘇生中の敵に当てる(なので序盤は温存する)

・敵を倒したら漁る前に漁夫警戒をする

 

最後のは索敵キャラの宿命みたいなものなので、全部取られても我慢しましょうね。

幸いシアは被弾しにくく無駄撃ちも減らせるキャラなので、他キャラよりは物資不足になりにくいはずです。

 

逆に敵にシアがいるときの対処法です。

(要は、私が敵にやられて困ったことです)

・ウルトはすぐに壊す(平地戦でおすすめ)

・ウルトの範囲外に出られるなら出る

・もしくはウルトが消えるまで顔を出さない(建物戦でおすすめ)

・シアを使っているならすぐに自分もウルトを吐く

とにかくウルトをどうにかしましょう。敵シアウルトの中で戦ったら基本的に負けます。

 

 

 

いままでいろんなレジェンドを使ってきましたが、正直こいつは別格レベルに強いです。

強すぎんだろ!って文句言いたくて、今回はこの記事を書かせていただきました。

自分が使うのは良いけど、敵には使われたくないレジェンドですね。