【APEX Legends】愛銃の話

APEXって、愛銃がどんどん変わっていきますよね。

私の最初の相棒はスピットファイア。マガジン内火力が高いからエイムがゴミでも敵を倒せるのでは?と、自分に合っていると判断して選んだ武器でした。

次の相棒がトリプルテイク。こいつが好きな時期は長かったですね。シーズン5くらいから、ケアパケに行くまでずっと好きだったと思います。理由は当てやすいから。
プレイ始めたての当初は99やウィングマンなど配信者が強い強いと持ち上げていた武器を持っていましたが、当たりやすい武器を選ぶようになってから戦闘が面白いと思うようになりました。
トリテにハマっていた時期は、ウルト使うと当てやすくなるのでブラハよく使ってましたね

そして次にハマったのは、現相棒でもあるR301カービン。
ハボックに次いで、2番目にリココンの練習をした武器です。ハボックは練習してすぐタボチャが必要になってしまったのでマッチで使うことはなかったのですが、カービンは練習したシーズン8から9までほぼ毎試合拾うことになります。
現状では一番敵を倒した武器ではないでしょうか。リコイルも簡単、弾の回収も簡単。これほど初心者にオススメなARもないですよ。初心者がまずどの武器練習する?ってなったら私は間違いなくこの武器をオススメしますね!
カービンのいいところは、敵に弾が当たるところです。これはトリテもそうなんですけど、初心者はまずキルどうこう以前に敵に弾が当たらないんですよ。で、このゲームはやっぱり敵に弾を当てないと楽しくないじゃないですか。
トリテやカービンは、fps初心者に敵に弾を当てる楽しさを教えてくれる武器なんですよ!

他にはチャージライフルなんかもオススメですね。

勝利することもそうですがまずは楽しむのが一番!
楽しむためには、弾を当てやすい武器を使うのが私の個人的なオススメです。


そしてシーズン10で新たな相棒となったのがフラットライン。
多少外しても強引に持っていく高い火力がこいつの強み。カービンでは仕留めきれなかった場面でもこいつなら持っていける、そんなイメージです。
拡マガなくても強いのがえらい。
ただし撃つ際にこちらもかなり身体を出すので、カービンより反撃をもらいやすいのが弱みかなーと思います。ヘビー武器はこういうの多いですね。逃げスキル持ちと相性がいいのでレイスをよくピックしてます。
カービンの相方にはよくマスティフかロングボウを持っていましたが、フラトラの相方は未だ決まらず。これからも使っていけば決まってくるのでしょうか……。