【APEX Legends】シア考察

新キャラのシアについて、最高ランクプラチナの人間が考察します。考察内容もその程度だと思って下さい。

シアのできることはブラハと似ているけど、スキルウルトをブラハと同じ感覚で使っても強いというわけではないみたい。

ブラハって、まず敵にソナー当ててウルト切って詰めるってキャラじゃないですか。

でも、シアのアビリティは検知面積が狭いので闇雲に撃ってもまず当たりません。ブラハのソナーのように連打するものではどうやら無い、というのはなんとなく感じました。


このキャラを使っていて強いと思ったのは、前衛がダウンをとったりダメトレ勝ったりして引いた敵にアビリティを当てたときです。

敵は位置がバレる上に回復キャンセル、体力も丸わかりというとんでもないアドをこちらに渡すことになります。

なので、ブラハみたいにソナーぶっぱ→詰めるときにウルト!ではなく、まずウルトを展開してダメトレ、体力有利をとったところでアビリティを刺して詰める、というのが良さそうだと思いました。

このレジェンド、一回の撃ち合いで必ずスキルもウルトも両方使うので、試合中本当に忙しいです。
オクタンブラハも詰めるのにスキルウルト両方使うことが多いですが、彼らは脳死ブッパでいいので、頭使ってタイミングと位置を吟味しないといけないシアの忙しさは彼らの比じゃないです。
おまけに1パ壊滅後の漁夫索敵もシアの仕事。本当にやることが多い。でもシアが仕事を完璧にこなせたら、敵は為す術ないでしょうね。