【APEX Legends】シーズン9開幕とマインドコントロール


シーズン9の追加要素、どれもめちゃくちゃおもしろいですね!
鯖落ち祭りさえ落ち着けば過去一レベルで楽しいシーズンになりそうです。

さて、タイトルにはマインドコントロールなんて大それた単語を使いましたが、要は気の持ち方を変えてみた、という話です。

というのも、ここのところ負け続きで、シーズン9でチャンピオンになれたのは昨日時点で1回だけ。K/Dも0.5台まで下がってしまうなど、とにかく不調でした。1on1なんて全敗してました。

そんなときに出会ったのがこの動画でした。
https://youtu.be/Hwgf2lnnqg0
初心者の頃からずっとお世話になっている解説者のありしあさん。
そのサムネに踊る文字はズバリ「FPS連敗心理」

かいつまむと、連敗すると「自分は弱い、ダメだ、勝てない」と思い込み、負ける想像ばかりしてしまうようになるのだそう。すると心が敗北を心地よく感じるようになってしまい、その後の試合も負けやすくなるんだそうです。

これにはすごく同意するところがあって……。ジャンプ中にマスターやダイヤの軌道がたくさん見えると、「こんな猛者の中で勝てるわけないや……」と無意識に諦めてしまってました。

今日の試合ではそれをやめ、目の前の撃ち合いに集中することを心がけました。

するとどうでしょう!なんと、マスターやプレデターがいたマッチでチャンピオンが取れたのです!というか試合中はそんなこと忘れてめちゃくちゃ楽しんでました。

持っている武器で敵をどう倒すかイメージして、撃ち合いが始まったら周りの音をよく聞きながら、強ポジをとり体を出しすぎないように心がけました。

また、普段より味方への関心度を下げ、死んでも駆け寄らず落ち着いて対応するよう意識しました。

こういうの、負け続きのときってできないんですよね。接敵すると「どうしよう!また負ける!」ってなるんですよ。そのプレッシャーに耐えられず、殺して下さいとでも言っているかのようなアホ凸をしてしまうんです。

今日はそれが無くて、強気に撃ち合いに持ち込むことができました。武器もなんかいつもより使いやすくて、撃ってて楽しかったです。
自分たちが勝つと信じて疑わない戦い方ができたかな?